.。( ラオスフェスティバル 2016 )
今年もやってきました

  LAOS FESTIVAL 2016

俺らは去年から行きはじめ、今年も参加してきましたよ。主に食べ物狙いですが。






f0201433_1448240.png
と、いうことで"東京代々木公園"にやってきたのだ。
去年”は"2日間"で”18万人”もお客さんが訪れたようですが、今年も凄そう!
今年で”外交関係樹立60周年”のラオス、今とってもお熱いのです。行くっきゃないよね。

と、いっても目当ては食べ物なのですが…hehe
まずは何と言っても”ラープ”! ラオフェスにはラープを食いに来てるのだ。
そして”パッタイ"。これはタイ風焼きそばですが。

 大学生 : ラオスフェスティバルは初めてですか?
 俺 : 去年に続いて、2回目です
 大学生 : 何が目的ですか?
 俺 : ラオスの食べ物です!
 大学生 : なるほど! 何がオススメでしょうか。
 俺 : それはラープですね。
 大学生 : ラープの何が良いですか?
 俺 : その衝撃的な辛さです。
 大学生 : ラープは辛いと!
 俺 : 1回目の時はその辛さにビックリしました。
 俺 : でも2回目だからか、大丈夫になったようです。
 大学生 : 2回目は辛くなくなるんですね!(笑
 大学生 : インタビューありがとうございました!
 

ラオフェスを楽しんでいる最中、こんな感じのインタビューをどっかの大学生から受けました。
You TubeにUpするって言ってたけど、見つかんねーぞwww
f0201433_14481584.png
こちらでは”カオマンガイ”を購入。
通りすがりの人が手に持っているのを見て、美味しそうだと、なちゃ(。╹ω╹。)が反応。
スープが付いてくるのがスバラシーそうだ。スープ大好きだもんな!
f0201433_14481994.png
そうして購入した全体像はこんな感じです。美味しそーはよ食べたい!
去年は9点セット ¥1,000を購入して、ラープが美味いということを知ったので
今年は好きなものをテキトーにチョイスすることにしました。
てか、9点セットだとデザートの”ナムワーン"? 的なのが付いてくるのですが

タピオカ!! ココナッツミルク!! いも!!

と、いう”強烈に甘ったるいデザート”は少し苦手なのでした。

ラープと焼き鳥。焼き鳥はなちゃが食べたかったらしい。
ラオス木炭"と”ラオス風タレ"なんて言われるとそそられるけどね。1本 ¥100だし!
ラープは辛いけど"香草"や”紫タマネギ”に一気に現実に引き戻される、ギャップ !
絶対これ紫タマネギの味じゃねーよ、なんだよこれ。美味 !!
f0201433_14483131.png
なちゃが頼んだカオマンガイ。おそらく、見た目最強はこれ。美味そう。

 なちゃ : 辛くない、これ辛くないよ!
 俺 : よかったね


あ、そういや98% なちゃが食べたから味分からないや。スープどんな味すんだろ。
f0201433_1448363.png
こちらもなちゃが買ってきたガパオライス。味はラープに似ていますね。
が! ガパオ=バジルですので、パクチー苦手な人にはこちらの方が美味しく頂けそうです。

 なちゃ : あれ(ガパオライス)、目玉焼き付いてくるみたいだよ!
 なちゃ : 買ってくる


 …数分後

 なちゃ : 目玉焼きくれなかった(。;ω;。)

どうやら、目玉焼きは3点セットにして”ライス(もち米)”が付いてきた場合のようだ、残念。
来年、頑張りましょう。
f0201433_14484369.png
パッタイとハーブ入りソーセージ。ソーセージはハーブ効いててちょい辛い? 美味しい。
パッタイは辛くないからなちゃでも食べれる、やったね。
ラオスとタイは色々あってか、食べ物が似ているようです。
f0201433_14484828.png
そして欠かせないのが”ビアラオ”! そのまんまラオスのビールでございます。
ビールあんま好きなんじゃないんだけどなーっチラっ。辛い食べ物多いから合うのは分かる。
beerlao Tシャツ”も去年買ったしね! ひょうっほう。
── ビアラオの歴史見ると、少し感慨深いものがあるのです。
f0201433_14485186.png

最後はデザートですが、ラオス関係ねーじゃねーかwww
"パパイア"ってこんな感じの味がするのかな。"ドリアン"も気になるな…。
のび~るアイス"作ってた方はトルコ人なのかな? そんな感じでした
でも、作ったアイスを中々くれなくて、なちゃ(。╹ω╹。)をからかってました。
誰にでも遊ばれる style。
f0201433_1449191.png
食べ終わって出たゴミは”エコステーション”で回収しているので、手ぶら!
エコステーションで5~6人が声掛けしながらゴミの分別をしていました。
当たり前? でも助かります、ありがとう。
f0201433_14514782.png
満腹になったので、適当にお店を散策します。
去年なちゃが”麦わら帽"無くしたので、それっぽい帽子がほしーなー。
麦わらのように硬くなく、少しヘナってるけど、周りにかぶってる人いっぱいいるしねー。
と、いうことで”キレイな模様の”を購入しました。写真撮ってなかった(n'ω'`)
f0201433_14511620.png
そんなこんなしていると”宝の山"を発見! ”木彫りのカエル”がたくさん !!
爬虫類は心が、踊る! 良いなあ。なちゃも気にいったようでずっと遊んでました。

そんなこんなしていると幼女が参戦。

 幼女 : ママ~これ何~?
 ママ : これは楽器だよ


俺らは楽器であることは観察しなければ気付けなかったんですが
このママはチラ見で即答、何者…。なちゃと幼女の合奏が始まる ── !!

 幼女 : ジーッ
 なちゃ : (。╹ω╹。)?
 幼女 : 貸して!
 なちゃ : はい(。╹ω╹。)どーぞ
 幼女 : 2つ同時 !!


そして2個同時にカエルを鳴らす幼女、棒を奪われたなちゃ、笑う俺
f0201433_14521915.png
さて、そろそろ帰りますか!
最後にビアラオもう1本買おうかなと思ってましたが、”マンゴービール”にしました。
この”マンゴーの果肉”に見える部分はもしかしたら”シャーベット”かな。融けて無くなった!
初めマンゴージュースでビール要素皆無、そう思っていたらジワジワビールになっていく。
不思議な飲み物ですね、美味しかった!
f0201433_14522830.png
そんな感じで終了です、お疲れ様でした。

マンゴービール!! 木彫りのカエル!! ピカチュウ!!

来年も是非、遊びに行きましょう。
[PR]
by mirna-kabi | 2016-05-30 23:59 | 雑記 | Comments(0)
<< .。( 遠足下見 ) .。( そうだ、ルティエに行こう ) >>